2003年12月04日(金)  おひさ No 136

ついに今日は雪が降りました。ちらちらですけど。青森あたりはすごいようですが、でももう12月ですもんね〜。またこれから4ヶ月間は雪と一緒の生活です。おひさです

その2 先日やっと練馬までいってきました。ネッ友のお線香あげにお葬式もいけなかったので、もうすぐ1周忌になるくらいなのですが、東京にはたまにいっても都心とか「実は千葉」とか西には行ったことがとにかくないので、やっといけました。西武池袋線の大泉学園という町なのですが、ビルはないし緑が多くて、懐かしい感じのする町でした。「あ〜ここからあの写真はとったんだ」とか、すぐ近くの行きつけのスナックはここだったんだ。とか、何かある時はいつも雨という、奥様とはついつい長話となり、仲間のスナックのママから焼酎やら、遺作となった小説や、愛読書とかたくさんおみやげもって帰ってきました。胸のつかえが取れた一日でした

その3 益々ヒートアップする米沢牛市場ですが、本日は年の納めの「米沢牛枝肉共進会」値段も高けりゃ久々に上物が揃いました。参加72頭のうち最高ランクのA-5が14頭。A-4/B-5を含めると過半数を越える久々にすばらしい市場です。
今回のKg6000円を大幅に越えるチャンピオン牛の落札は「米沢佐藤畜産」約370万円の買い物です。万吉も創業祭用に4番A-5
を落札。東京に持っていけばドハデにディスプレーされる代物です。この牛創業価格で発売します。ご期待くださ〜い!