グルメ小僧万吉


太田店チョと雌牛のアイドルきくともの米沢つれづれ日記
     過去の日記はこちらです。


米沢つれづれ日記 好評いただいている店チョの日記も、おかげさまで1年半。感謝感謝です

 

2001年12月12日(水)  プ・プリンターが No 222

ぶっこわれた・・・ついにか・・・みたいな形で、代替品を昨日は悪戦苦闘。
でも、ぎってきた(拝借してきた)プリンターのドライバーインストールしたとたん、今間でのほかのプリンターも全部使えなくなって、土壺に・・・
結局人海戦術、手書きで対応(こっちのほうが早かったりする)あとでくまなく見てみるとマイコンピュの、システムのプロパティで、ポートがなぜか遮断されていて、さらにそれでも動かず、BIOSの設定がプリンターのLPT1が2になってたり、BIOS直したら動いた!忙しいのに暇だな〜と思いつつまた作業続くのでした

今日は買いものに、新幹線で天童までいって、なんとか午前中に帰って来ました。
行く時は名物牛肉弁当食べている最中に、まえの方で白髪のおじさん相手に因縁つける兄ちゃんいて、車内険悪な雰囲気になるほどうるさいんで、「いいかげんにしろ!うるせ〜!降りる時早く降りろ」ってけちらしてゆっくりできなかったんですが、帰りは久々にのんびりできました。
山形はやっぱり雪が似合うな〜。大変だけど。飯豊山、見事でした。

 

2001年12月09日(日)  積もる No 221

創業祭の今日は朝から雪降り。ついに積もってしまいました。
今朝は保育園の大掃除で、朝仕事やっつけて来ました。店チョの担当は1歳のひよこ組と
その上のもも組のお部屋。エアコンの分解と、ロータリー換気扇。床掃除と皆さん協力で、
ピカピカの新年迎えることできるかと思います。
大掃除はやっぱり男の出番ですよね。これを家庭でもやれ〜ってが
創業祭初日、電話もメールも多数のご注文誠にありがとうございます!

 

2001年12月08日(土)  パソコン戻ってくる No 220

会議室に押し出してやっていたパソコンが、やっと事務所の定位置に戻りました。
メールチェックもあまりままならず、返事遅れ気味ですみませんでしたが、今度はバリバリです
この間、創業祭のお知らせの印刷で、2台のプリンターはもくもくと夜中も無人で動いてくれていました。
新しいプリンタはいいですね。速いしきれいだし。でもインクも古いのより食いますけど
さて、明日からいよいよ創業祭です
一時は中止かと考えていた時もありましたが、開催できて本当によかったです。

 

2001年12月03日(月)  たつまちパソコン教室始まる No 219

外部の講師は特に呼ばずに、飲みながら時にはマンツーマン、時にはプロジェクターを使っての楽しいパソコン教室が始まりました
パソコン初心者のおおくまさんは、だんなさんと四苦八苦しながらやっているそうですが、もってきたPCが、いきなりノートのWin-XP PRO ! まずもってえ〜と、パスワード入れないと・・・・
お〜これがXPか・・・!と人だかり。
さいとうさんは、プロジェクターでHページでっかく写してあーだーこーだ講評!
でも、ホームページの作成の講習の場合には、こういうサイト最強の教材ですけどねん

 

2001年12月01日(土)  おめでとうございます No 218

皇太子様雅子様、赤ちゃんおめでとうございます。本当にうれしそうでしたね。
なあに、女の子かわいいんだから、最高ですね、男の子じゃなくても。パパ・ママになられたわけですんで。
最悪の場合、法律なんか改正すりゃいいわけですし、まだまだ気は気は早いわけですが、天皇になるお婿さん大募集したっていいじゃないですか・・赤ちゃんが生まれたってのは、最高のことです
なんかもうあちこちでポスターや幟上げているお店もあります

 

2001年11月30日(金)  ウイルスが・・・ No 217

こんなに多数の人が感染したのは、もしかして新記録なんじゃないでしょうか?
WORM_BADTRANS.B 感染してしまった方のために、ウイルスバスターでお馴染みの
トレンドマイクロ社では無料の自動駆除ツールを発表。
昨日は近所の靴やさんからも悲鳴が上がり、対策に駆けつけました。
ウイルス検知ソフトもお店ではもうどこも売切れ状態だそうで、万吉にも続々メール届いてます。
まだまだ来そうなので、うっかり再感染。のために、フロッピーに保存しておいたほういいかもです。

 

2001年11月28日(水)  ふるさときゃらばん No 216

夜久しぶりに仕事を休んでミュージカルを見ました。ふるさときゃらばんって聞いたことありますか?
15年ぶりに米沢にやってきました。15年前は実行委員でした。当時の実行委員に声掛けて、数名集まって終わってから居酒屋で一杯。実行委員の皆様本当にお疲れ様でした。
仕事では今実に厳しい状態ですが、逆にこういう息抜きもできるってことでしょうかね。

ブロードバンドの方は動画も見れます。アンコール場面のど迫力!劇団の許可もとってあるからどうぞ

 

2001年11月27日(火)  ついに初雪 No 215

雪だ〜!ついに初雪。一時吹雪にまで・・・いよいよですね。平年並みかな?少し遅いかな?
夜は道路も凍りました。

 

2001年11月26日(月)  今日は誕生日 No 214

実は本日店チョの39回目の誕生日だったんです。日中は休日出勤と子供の医者とで終わっちまいました。いや微妙な年です。来年からは介護保険か。

 

2001年11月25日(日)  米商連第2段 No 213

先日は加盟店向けのイベントでしたが、今回はお客様向けイベント。昨年も好評の桂三風師匠をお迎えして、落語会&大抽選会でした。去年は忘れもしません。も〜〜レツなふぶきの日で、会場ガラガラ。
で、賞品あまってあまって。でも全部もってかえってもらいました。一人3回は抽選したな。
そしたらこの話し伝わったんでしょう。今回は会場にあふれんばかりの人で、いや〜うれしかったです。
でもそれ以上に賞品準備してましたんで、豪華東北の名旅館シリーズや、東京ディズニーシーの中の?(あたしゃ「ランド」も行った事がないんで・・・)すごく人気のホテル付で、新幹線付で、ウォ〜のため息ものまで無事司会終了しました。

 

2001年11月23日(金)  お客様は神様ですね No 212

夜は混んだ混んだ。なんか久々活況の万吉でした。前にも書きましたが、普通この時期は夜は温泉なんかに泊まる人多いので、そんなに混まないものなのですが、今日はホテルもいっぱいなようで。

「どっか泊まるとこな〜い?」
「あら〜旅館でもいいですか〜」近くの悪友の旅館が空いていた。丸万旅館って言うんですが、ホテルもいいが、やっぱり畳がいいって方にはお薦めです。温泉じゃないですが、どうしてもの場合は日帰り温泉入って来るといいんですよ。
手間かかるけど、でもへたな温泉旅館より設備もいいし、実は当たり!と言う感じ多いかもです。
温泉といえば、最近米沢の小野川温泉が非常に人気のようですね。大変いいことです。とまった宿以外のどこの宿にも自由に風呂入りにいける企画が大変受けているそうです。蔵王とかもやればいいのにな。

 

2001年11月22日(木)  最後の連休 No 211

今年最後の連休が明日から始まります。正式にはクリスマスも連休ではあるのですが、冬休みに入りますし、ひとたび雪でも降ろうもんなら買い物も早々に家にこもっちゃうしね。
この時期だってのに、いまだ来月頭の創業祭の目途がついておりません。ヴぁ〜苦しい

 

2001年11月21日(水)  いよいよ今日から No 210

鬼のようなスケジュールがいよいよ始まりました。第1段。今日は米沢市商店街連盟の加盟店の集い。
あきんどまつりです。2部構成で1部は加盟店から「元気なお店のナイショ話」と言うタイトルで、パネルディスカッション形式の、三二討論会。で、2部はパーティーと抽選会です
女性の方の出席者が多くて、いつにない華やかさで大変盛り上がりました。
昨年はなんとこのパネルディスカッションに店チョもでまして、あ〜なつかしい、と今年は私、飲んで食べて写真パチパチ

 

次のページ

ホームに戻る


グルメ小僧万吉


Copyright (C) 1999 K.Sotani(Soccha) All Rights Reserved.

Image preparation person Mayuko-K